04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
逆さまの切手について・・・
先日メールフォームから、「逆さまに貼ってある切手」の記事についてのメールが、このブログを読んで下さっている、とある方から届きました。
その方によると、「逆さまに貼ってある切手はいい意味がなく、犯罪と判断される事があるのでアップはしないほうが良い。」とのことでした。切手の貼り方によって意味がある。と言う事は、中国の話で聞いたことがありますが、違法だとは全く知りませんでしたし聞いたこともなかったのでビックリです。
15年くらい海外文通をしています、ある程度の事はいろいろと知っていますので。
ですが、あまりにも「だからと言って、警察は逮捕なんてことをしないはずなので、安心してください。」と書かれていたので放っておくわけにもいかず、確かめる為に自分で問い合わせをしてみました。

お忙しいにも関わらず、お返事を頂きました。
>横向きに貼られたり、逆さまに貼られたものでも、特に違反となることない。
とのことでした。

メールを頂いた方に、こういう返事が来ましたのでお知らせしておきます。ってメールをしました。その方からは、「わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。」とお返事を頂きましたが、放ってはおけないですよ?(笑)

ついでに切手の貼り方については、外国からの国際郵便については、差出し国現地の法令・規定によるとのことでした。

最近ブログのアップをしていませんが、このメールとは全然関係ありませんのでご心配なく。パルへの手紙をある程度送ってしまった後なので、今は返事を待っている段階です。FBも最近は全然作っていませんが、ちょっと前にお店でConfettiを買ったくらいかな?手芸屋さんで売っていました。
また写真を撮ったらアップしますヾ(≧∇≦)ゞ
お知らせ】 | コメント(4) | top↑
<<イタリアから | ホーム | 今日の郵便>>
くみたんさん
コメントありがとうございます!
いつも訪問数を見てますが、どんな人たちが読んでくださっているのかな~って、ずっとずっと気になっていました。

そうなんですよね。
私の住んでいる所も、適当に貼られたりするので、「逆さまに貼る事は違法」とは考えた事は全然ありませんでした。
変だなとは思いますが、違法な国ってあるんでしょうか?そんな他の国の規定も知っておきたいですよね!
【2009/10/22 01:40】URL | エリ #M0Rp067I[ 編集]
あやっぺさん
元気にしているかな~と、時々覗いては思ってました!
元気そうで嬉しいです♪
再開するんですね!また遊びに行きます(*^ー^*)ノ〃

そうなんです。私もそんなに気にした事はなくって、海外からもいろんな向きで切手が貼られて送られて来るので、まさかそんなメールが届くとも予想もせず。(笑)
せっかくのいい機会だったので、問い合わせをしてみたまでです。
他の国によっては、何か意味があったりするのかもしれませんね!
【2009/10/22 01:37】URL | エリ #M0Rp067I[ 編集]
こんにちは。ちょこちょこっと、覘かせてもらってます。
切手ですが、イタリアなんかだと窓口に出すと適当にべたっ、なんて事もるようで逆さだったりします(涙)
規程があるところもあるのですね~。
【2009/10/21 00:25】URL | くみたん #-[ 編集]
ご無沙汰しています、あやっぺです。
夏はダウンしていたのですが、涼しくなってようやく元気になってきました(ブログ更新できていません。手紙書きもストップしたままデス★)。
また、エリさんのblogもちょくちょくお邪魔させていただければと思います。

私も20年近く海外文通していますが、切手の貼り方ってそう言えば今まで一度も気にしたことがありませんでしたi-230
palからの切手もですが、自分でも逆さまとか横向きとか好きなふうに這っていた記憶がi-201
切手の貼り方は、差出国現地の規定によるんですね~。勉強になりましたi-179
【2009/10/19 08:31】URL | あやっぺ #Z6gwaahc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
Profile

xxerixx

Author:xxerixx
海外文通を始めて10年以上、ここ最近は可愛いFBを作るのも楽しくなってきました。
切手や買い物、プライベートな事も混ぜてブログにアップしていきたいなって思ってます。

Visiters
Entries and Comments
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
