07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
再利用不可の切手が発売!
こんなニュースを発見しました。
イギリスのRoyal Mailが、一度使った切手を使えないようにする為に、新しい切手を発売する事になったそう。
自分で撮った切手の写真がないので画像を載せられませんが、「tamper-proof stamp」で検索すると記事と新しい切手の画像が見つかると思います。

イギリスでは、一年で切手の再利用(のり切手も含め)被害が、何千万円くらいの損が出ているようです。
(何故か、記事によって額が違うのでなんとも言えませんが・・・。)

写真を見ると分かるのですが、エリザベス女王の肖像の両側に筒型のような抜き型が付いていて、封筒から剥がすとその筒型の部分が封筒に残ります。
そして剥がされた切手は、筒型の穴ができるので再利用が出来ないと言う仕組みになっているみたいです。
ただ、まだ1st class 2nd classの切手だけしか出ていないようですが。

切手収集してる私には、穴が開いた切手を見るのは寂しい気もしますが、これで多額の被害が救われるのならしょうがないのかなと思います。
日本や他の世界にも同じ様なアイディアで、のり切手を使う人がいなくなればいいのに!って思います。違法には変わり無いのですから。
ホント、のり切手にはうんざりです!!!
切手】 | コメント(0) | top↑
<<マセドニアのニューパル | ホーム | 《届》ポスクロ>>















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
Profile

xxerixx

Author:xxerixx
海外文通を始めて10年以上、ここ最近は可愛いFBを作るのも楽しくなってきました。
切手や買い物、プライベートな事も混ぜてブログにアップしていきたいなって思ってます。

Visiters
Entries and Comments
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
