12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告】 | top↑
イラクとポーランドから
今日届いた分はポスクロ数通、イラクとポーランドのパルから手紙が届きました。

イラクのパルからの手紙に貼ってあった切手。
イラクの切手
骸骨が載ってる切手です。ちょっとビックリしました。どんな切手なんだろう?
いつも違う切手を送ってくれるのですが、アラビア語で読めません。
また別記事でアップしますが、ポストカードもスワップしています(*^ー^*)ノ〃
私書箱を使っているので、郵便事情も悪くなくいつもスムーズに手紙が届きます。
文通をスタートする時には、とっても心配してましたが大丈夫のようです!

ポーランドのDから。
私のファーストレターを送ってから、返事が届くまでに時間がかかりました。
一度送ってくれたみたいですが、どうやら郵便事故にあった模様?
ポストカードもスワップしていると言う事で、旅行先のポストカードを送ってくれました!しかも私がずっと欲しい!と思っていたデザインのポストカードです♪

今日は一気に手紙を郵便局で出したので、また無事に届くのを待つばかりです。

届いた手紙
◎イラクのMから手紙
◎ポーランドのDから手紙

出した手紙
◎イタリアのKへ手紙
手紙】 | コメント(0) | top↑
今日の郵便
ここ最近は、パルへの返事書きが順調に進んでいます。
今日までに書いた手紙は4通、それにアメリカへのフルFBの返送を用意しました。
フルFBやフルLBを返送する事はありますが、98%の確立で到着報告は来ません。
日本宛にも何通か送りましたが、返事が来たのは1通のみ。
しかも紙をホッチキスで止めたタイプの新しいFBが何冊か同封されており、
「次に回してください。」と言う事でした。

私はクオリティー関係なく普段FB'sのスワップをしているので、紙をホッチキスで止めたタイプのFBが回ってきても何とも思いません。
ただ、starterのexcessも受け付けていないし、確認もないまま送られて来たことに???があります。FBではよくみるお方なので、もしまたフルのFBを返送する事になった時には一筆添えて返送したいと思います。

住所が変更になっていても封筒が私の手元に戻ってくる事はないので、
最近はリターンアドレスも封筒に書いていません。メールアドレスを書いて、
受け取ったらメールを下さい。とは書いておいていますが、メールが来る事は滅多になく、去年は一人のみメールを送ってくれました。残念です。

今日の郵便。
今日の郵便

どちらともニュージーランドのパル、A(奥)とL(手前)からの手紙です。
Lは去年の9月に返事を送って、そのまま返事がこなくてちょっと音信不通に。
メールでのやり取りをしてないので、Lとはたまに間があいたりします。
11月にクリスマスカードを送り、やっと今回返事が届いたって言う流れです!
郵便事故かと心配しましたが、Lも引越しをしたり家の問題とかいろいろとあったようです。ここでは書けれませんが・・・。

今調子がいいので、このまま返事待ちの手紙を(5通くらい?)書いていきます。

届いた手紙
◎ニュージーランドのAから手紙
◎ニュージーランドのLから手紙

書いた手紙
◎イタリアのRoへ
◎イタリアのReへ
◎ルクセンブルグのGへ
◎ブラジルのAへ
◎アメリカへフルFB返送
手紙】 | コメント(4) | top↑
ポスクロ
ポスクロでポストカードがたくさん届いています!
可愛いムーミンカードのコレクションが増えて来ましたヾ(≧▽≦)ノ

《アメリカ》
アメリカ
アメリカからのポストカードは、カードの下にある白いシールが貼られています。
シール状になっているので、私はいつも剥がして保存します!
Palm Springのポストカード!カリフォルニアのポストカードは何枚か持っていますが、Palm Springのポストカードは初かな?
とっても綺麗な景色です(*^ー^*)ノ〃

《スペイン》
スペイン
マドリッドからのとっても素敵なカードが届きました!
世界遺産になっている、El Escorialのカードです(*^ー^*)ノ〃
住所が書いてあったので、Thank you cardを送りたいと思います。

《フィンランド》
フィンランド
ちょっと大き目のサイズのムーミンカードです。
プロフィールにムーミンが好き!と書いてあるので、フィンランドからはよく
ムーミンのカードが届きます。今では70枚くらいのコレクションがあります!

《フィンランド》
フィンランド2
こちらもムーミンカードでした!
フィンランドからのポスクロは多いのですが、ムーミンのカードが届くと
テンションが上がります♪このままどんどんコレクションが増えるといいです。
《届》ポスクロ】 | コメント(2) | top↑
THE CZECH PARADISE (THE HRUBÁ SKÁLA REGION)
チェコ切手

THE CZECH PARADISE (THE HRUBÁ SKÁLA REGION)
(チェコの郵便HPより)
2003年5月7日発行。
チェコの切手】 | コメント(0) | top↑
自作FB
先日のFB's作りの続きです。
いつも同じ様なデザインで、最近ちょっとFB'sムードが下がってしまっています。
がらっとデザインを変えて作りたいんだけど、アイディアが少しも浮かばないし、
作ってもいつもと同じ様な感じになってしまう。なんだかスランプのようです。

《Barbapapa FB》
Barbapapa.png
バレンタインも近いことですし、ハートの切り抜きがあったので使ってみました!
あとで思ったのですが、バレンタイン&ハートと画像は全然関係なかったですね。
まぁ仲良しって言う事で、良しとしちゃいました。

《Spring Theme FB》
Spring Theme
上のFBと同じく、こちらは星型の切抜きがあったので使ってみました。
ボーダースティッカーで形を追っていくのが大変だったのと、星型の真ん中が空いていたので、そこに黄色の用紙を当てはめるのが意外と時間かかりました。
ちょっとは春らしくなったかな?

《Forever Friends FB》
Forever Friends
すでに気分は春のようです。これは時間もかからず、10分程度で仕上がった物。
前から切り抜きは用意してあって、でもずっと使えずにいたんです。
色合いやらデザインやらのアイディアが全然浮かばなくて・・・。
今日はいろいろと使いかけの作成グッズが、たくさん消費できましたヾ(≧▽≦)ノ

まだまだLBの残りがあるので、どんどん時間を見つけて作っていきます!
スランプ中なんですけどね(_ _。)・・・シュン
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
《届》 クリスマスカード
メキシコのパルKから、クリスマスカードが届きました!
ちょっと前に「手紙を送るね!」とメールをもらってましたが、
このクリスマスは12月に送ってくれているようです。ただ消印が読めないので、
12月のいつ投函していたのかは分かりませんが・・・。

クリスマスカード
立体カードをスキャンしたので、ちょっとボケた感じになっちゃいました。
メキシコからどれだけたって到着したのかは分かりませんが、メキシコでもKからの手紙はいつもちゃんと届きます。私からの手紙も届いてます。(今の所・・・)
別で手紙も届くのか、メールでまたチェックしてみたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

このカードはUNICEFのカードです。
毎年パルから送られてくるUNICEFのクリスマスカードが可愛くて、私も注文したい!って思うんですけど、タイミングを逃しちゃうんですよね。いつかは是非!
クリスマスカード】 | コメント(0) | top↑
オーダーした切手
先週オーダーした切手がやっと届きました。

切手オーダー

可愛い切手&世界遺産切手を中心にオーダーしました。
一枚は手元に残しておいて、残りはパルへおすそ分けしていく予定です!
1,000円以内のオーダーでもOKなので、もっと活用していこうと思います。
種類もいろいろと選べるし、昔の切手も買えるので(在庫があれば)助かります。
なんだか病み付きになりそうですヾ(≧▽≦)ノ

もうちょっと配達が早かったらいいんですけどσ(≧~≦;)
そしたらポスクロ分も、普通の郵便にも素敵な切手を貼って郵便が出せるのに!
まとめて買うのもすぐに使ってしまいそうで、なんだか不安なんですよね。
これからもちまちましたネットショッピングになりそうです!
切手】 | コメント(0) | top↑
FB's作り
数時間前からFB'sを作ってます(*^ー^*)ノ〃
最近たくさんLB'sを回していただいたので、それを使って作ってるんです!
カバーかけ、ラベル作り&貼り、紙をセットして今2冊のみだけ終了しています。
あともう一冊分くらいは作りたいなって思っているんだけど、どうもアイディアが浮かばない・・・。最近全然アイディアが浮かばなくて、ちょっと一旦FB'sをお休みしようかなとも思ったりもしました。作るのは楽しんでいるんですけど。
でもたくさんの素材があるので、あるうちは止める事はしたくないですけどね。
とりあえず今ある分は(かなり残ってます!)FB's作りを楽しみたいと思います。

パルへの手紙も順調に進んでいます。
今日はポスクロの郵便のみだったので、返事待ちの手紙は同じままです!
ネットでオーダーした切手が未だに届かず、先週末には不在届けが入ってました。
月曜日に再配達してくれるようにお願いをしたのですが届きません。
今日はfabさんにお便りしましたが、つまらない切手で送ってしまいました。
ごめんなさい!

今度は無事に届きますように!
Others】 | コメント(0) | top↑
郵便事故覚書
11月・12月分からの郵便事故?書覚。

アメリカ
Jaへの手紙

ニュージーランド
Lへクリスマスカード

チェコ
Mへの手紙

アメリカ
ポスクロ関係でポストカード 一ヶ月後に着

ブラジル
ポスクロ関係でポストカード
一ヶ月後に着
郵便事故】 | コメント(0) | top↑
ノルウェーのパルから
ノルウェーのパルからの手紙と一緒に届いたポストカード。

≪ノルウェー≫
ノルウェー1
ノルウェーの北に位置するトロムスと言うエリアのポストカードです。
サーミ人と言う人種が住み、サーミ語がある場所なんですって。
Mは最近引っ越したので、またいつもとは違う地域のポストカードが送られてくるかと思うと楽しみです!

≪ノルウェー≫
ノルウェー2
Glittertindはノルウェーで2番目に高い山で、高さは2,465m。
Galdhøpiggenが一番高い山で、同じLomと言う場所にあるそうです。
Galdhøpiggenは2,469mなので、少ししか変わりませんね!

彼女は蛙グッズが好きなので、返事には蛙のポストカードを送ろうと思います。

届いた手紙
◎ノルウェーのMから手紙
パルからのポストカード】 | コメント(1) | top↑
韓国からの手紙
今日の郵便は韓国のJから手紙が一通。
この間の返事で、私がJに手紙と誕生日プレゼントとしてDiddlのレターパッドを2冊送ったのですが、そのお返しにレタセを送ってくれました!

韓国から
プーさんのレタセ3種類です!
韓国のステーショナリーって、温かみがあって可愛いんですよねヾ(≧▽≦)ノ
いつもJが送ってくれるたびにそう思います。
彼女とはたまにスワップもしてるので、次は何を送ろうかな~と考え中です。
多分Diddl品だとは思いますが、お店に何があるのかまたチェックをしないと!
昨日チェックした時は、ポストカードは売ってなかったので残念(_ _。)・・・シュン

レタセ以外は、使用済み切手を送ってくれました。切手も毎回スワップしてます。
今回はスウェーデンの切手がメインでした。
FB'sも素敵な物を4冊送ってくれたので、どんどん次に回していきます。
手紙】 | コメント(0) | top↑
自作FB
最近LBをいただいたので、FBをまた作り始めています。
LBを作る方は終わったので、それも一緒に回して行く予定ですヾ(≧▽≦)ノ
3冊作ったのですが、他の2冊があんまりだったので、1冊のみだけアップします。

《Winnie the pooh FB》
Untitled1.png
デザインも毎回いつもと同じです(//・_・//)
アイディアがないので、こんな感じになってしまうんですよね。
プーさんと同じシールで、ティガーのFBも作ってあります。
そちらは色のラインスティッカーも使ったし、プリマフラワーも使ってみたんだけど、何だか???になってしまいました。
多分全体的の色合いが合っていないんだと思います(_ _。)・・・シュン

このティガーのFBも含めた2冊はそのまま回すので、皆さんが目にするのも時間のうちかな?って思いますが。あ~これね!って思ってくれれば。(笑)
まだ何冊か作る予定なので、またアップが出来たらします。
最近は1冊作るのにもかなり時間がかかるようになりました。1冊1時間とか。
いつもテレビを観ながら作ってるんだけど、それがいけないのかな?
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
ポスクロ
パルへの手紙を書き途中ですが、ポスクロはこんなのが届いています。

《中国》
中国
ポストカードには、南北朝時代のDunhuangと書いてあります。
ユネスコにもなっている仏教遺跡、「5000以上もの洞窟」が建設されています。
って、送ってくれた方は書いてくれています。
すごい数ですね!この仏教の像は、この洞窟にあるって事なのかな?

《オーストリア》
オーストリア
オーストリアからポストカードが届きました。
裏にも説明がなくて、場所はどこだか全然分からないのが残念(_ _。)・・・シュン
文面もHappy New Yearだけだったので、それもちょっと残念。

《フィンランド》
フィンランド
ムーミンとスナフキンの可愛いポストカードです♪
フィンランドのとある場所のホテルで働いている、23歳の女の子からでした。
ムーミンのポストカードが欲しい!と希望してあるので、フィンランドからは確立が高くムーミンのポストカードが送られてきますヾ(≧▽≦)ノ
可愛いですよね!
《届》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
For Children - Kremílek and Vochomurka
チェコの切手

For Children - Kremílek and Vochomurka (チェコの郵便HPより)
2005年5月25日発行。
チェコの切手】 | コメント(0) | top↑
イタリアからの手紙
今日届いた手紙はイタリアのReから一通。
何故かポストに入ってました。土曜日は郵便配達がないはずなんだけどな~。

南イタリアに住んでいるReなのですが、北イタリアの大学に行く為に引越しをしたそうです。雪が降ってる!ってとっても喜んで書いてあります。
12月24日に手紙を書いてくれたみたいで、イタリアから10日程かかってますね。
クリスマスは南イタリアの実家に帰って来たみたいで、手紙は実家から送ってくれました。なので、封筒に書いてある住所も南イタリアの住所。
あとで新しい住所を聞いておきますヾ(≧▽≦)ノ

彼女との文通はとてもスローペースで年に数回のみ。
最後に手紙が来たのは春過ぎで、私が返事を出したのは6月の初めのほうでした。
それから半年。もうちょっとハイペースな文通になるといいなとは思っていますが、学生で勉強をしているので催促は出来ませんよね(_ _。)・・・シュン

今日もパルへの返事書きが進んでいます。
ボールペンで書くのが最近とっても気に入っていて、ロングレターはいつもボールペンです。書きやすいペンが見つかったので、このままの勢いで書いていきます。

あとはメキシコの方へポストカードスワップを予定しているのと、切手のおすそ分けの準備もしますね(*^ー^*)ノ〃 もう少しお待ちくださいね♪

届いた手紙
◎イタリアのReから手紙
手紙】 | コメント(2) | top↑
切手オーダー
しばらく利用したかったのですが、やっとネットで切手が買える様になりました。
郵便局のHPからオーダーが出来るのですが、まずはレジスターを。
1993年からの年別で、切手の在庫がある物だけ買える様になっています。
それを欲しい分の枚数を入力して、ポチポチクリックしていくだけ!
送料は600円弱の切手をオーダーすればタダの事。安いですよねヾ(≧▽≦)ノ

とりあえず今回は初めなので、1993年から一枚一枚柄をチェックして、
2000円弱分のみの切手を買ってみました。

木曜日の夜中にオーダーをしたので、配達はいつになるのかな?
郵便配達と一緒に持ってきてくれる様なので、その時に代金を現金で払うみたい。
こんな流れでつまらない切手じゃなくて、ちゃんと可愛い切手が買えるんだったら、これからもネットでオーダーしようと思います!

また届いたら画像をアップしますね!
切手】 | コメント(0) | top↑
ポスクロ
最近のポスクロでは、こんなのが届いています!

《オランダ》
オランダ1
「オランダの真ん中の場所から、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!」と書いてありました。ポストカードについては説明が書いてないので何か分からないのですが、教会っぽいですね。Baarnと言う場所です。

切手に消印は押されていませんでした。新しい切手ですね!
オランダの切手

《オランダ》
オランダ2
もう一通オランダから。
「オランダにいつか来る事があれば、The Dutch Open Air Museum は絶対見るべき場所です!」って書いてありました。オランダ行った事はあるんですけど、この場所のArnhemと言う所は行っていないのでいつか行けたら!
ここに行けば、オランダの歴史やらいろいろと分かるそうです(*^ー^*)ノ〃

《ロシア》
ロシア
とっても綺麗なポストカードが届きました♪
場所の説明は裏に、「Artillery Cannon Yard in Kremlin」しか書かれていないので、あんまりどんな場所かは分かりません。
クレムリンと言う場所にある、カノン砲がある場所とかなんでしょうか?
全然画像と違うイメージなので、全然分かりません。
でも画像がとても綺麗なので、とっても気に入っていますヾ(≧▽≦)ノ
《届》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
出す手紙
今日の配達も、ポスクロからポストカードが1枚。
もっといろんな配達を待っている状態なのですが、なかなか届きません。
今週にはどさっと、まとめて届く事を期待していますヾ(≧▽≦)ノ

今日はパルへの手紙やらポスクロやら、まとめて郵便局から出してきました!
出した手紙
住所を隠したらぐちゃぐちゃになってしまいました。(笑)

まだ返事待ちの手紙がたくさん残っているので、少しづつ返事を書いていく予定。
昨日は一気に3通返事を書きましたが、今日は何通書けれるかな~?
とりあえずこれから郵便局に行って、溜まっている手紙を出して来ます。
最近はずっと郵便局のポストから手紙を出しているので、これで郵便事故にあってしまっても、これ以上どうしようも出来ないんですよね(_ _。)・・・シュン

特にポスクロのロシア分は再送なので、今度は届いて欲しい!と願うばかりです。
これで届かなかったら、私の住んでいる場所⇔ロシア間に何かあるんでしょうね。
確実に!

出した手紙
◎モルドヴァOへ
◎インドネシアLへ
◎オーストラリアMへ
手紙】 | コメント(0) | top↑
《送》ポスクロ
私の中でポスクロの到着より、アドレスをゲットしてポストカードを送るほうが楽しみの一つになっています。皆さんはどちらの方が楽しみになってるのでしょう?
最近リクエストしてゲットしたアドレスたち。

①ニュージーランド
NZにパルは2人いますが、ポスクロでニュージーランドに当たるのは珍しいです。
多分初めてかな?
アーティストで、景色ポストカードよりアート的な物の方が好きなようなので、ちょっといつもとは違う感じのカードを送ってみようと思います。

②ロシア
ロシアにはたまにあたるのですが、最後のロシア宛には届かずExpiredになってしまったので、今度はちゃんと届いてくれるのかがとっても心配です。ロシアのパルにも手紙が届かないし・・・。ここからロシアの郵便事情が良くないみたいです。

③ブラジル
ポルトガル語でプロフィールが書かれているので、カードを出せずに居ます。
英語が出来ないのかな~?と思って。
このまま出さずにExpiredにするか、言葉少なめに一文だけ書いて出すか。
他のポストカードはすでに投函済みですが、ブラジルだけは保留。

④ポーランド
男性の方です。まだポスクロ始めたばかりのようです。
特にwishlistが書いてなかったので、最近行った場所のポストカードを送ります!

⑤ルーマニア
ルーマニアが当たるのも、なんだか珍しいです。
いつもと違う時間帯に、アドレスを申請したからかな?
この方は普通に景色のカードが好きなようなので、選ぶのは難しくなかったです。

⑥ポルトガル
おもしろいカードが好き!って書いてあったのですが、おもしろいカードがなかったので普通の景色カードです。ただパノラマサイズのカードを送るので、
もしかしたらパノラマサイズが嫌いかな?と、ちょっと不安です。

⑦ドイツ
landscapeのポストカードが好き!と書かれていましたが、そんな景色がないので普通の街の景色のを送ることにしました。最近よくlandscapeのポストカードが好きと言う方にあたるので、ポストカードショッピングする時には、それを頭においておきたいと思います。(笑)

あと1枚、以前のロシアのポストカードが届かなくてExpiredになってしまったので、もう一度トライしてみます。今度はちゃんと届きますように!
《送》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
郵便事故
連休明けでしばらく配達がなかったので、月曜日でたくさん郵便がくるかな~って思ってたんですけど、届いたのはポスクロ関係1通でした(_ _。)・・・シュン

新しいパル、ポーランドのDからの手紙が郵便事故にあっている事が判明!
今日メールをくれて、「大分前に返事を送ったんだけど?」って言う内容でした。
以前私が手紙を出した時に、「とっても忙しいからちょっと待っててね!」ってメールがきたので、忙しいんだな~って待っていたんですよね。(笑)
郵便事故にあっているとも知らず、今日発覚したと言うわけです。

私が出した郵便が届いていない分は、書覚として記事にして残しておきました。
そのうちイラクのパルへの手紙は、無事に届いたと数日前に連絡あり。
それ以外は連絡が来ないので、さっぱり分かりません。

今年はどれだけ郵便事故があるんでしょうか、それを考えると憂鬱です。
郵便事故】 | コメント(5) | top↑
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して、宜しくお願いします(*^ー^*)ノ〃

今年のペンパル用の手帳も、元日を機に新しくなりました。
手帳

天気が悪くて、写真写りが変になってしまいましたが、色は薄ピンクです。
毎年使わせていただいている、フェリシモさんの今年の手帳。
去年は閉じる部分がなくて、私的には使いにくかったのですが、今年は一昨年と同じくボタン?で止める所があるので助かります。
覚書をするのに十分なスペースなので、ペンパル用は毎年この手帳にしています。
そしてプライベート用は、また別に大き目の手帳を用意してあるので、毎年2冊に分けて使ってます♪

最近はクリスマス休暇&土曜日、日曜日で郵便配達がとっても少ないので、
久しぶりに明日の郵便配達に期待中。得にポスクロ関係!
あとは、パルへの返事書きも少しづつ再開していく予定です。
久しぶりにFBは作れるかな~。あんまり作りたいムードがおきなくて困ってます。
お知らせ】 | コメント(1) | top↑
| ホーム |
Profile

xxerixx

Author:xxerixx
海外文通を始めて10年以上、ここ最近は可愛いFBを作るのも楽しくなってきました。
切手や買い物、プライベートな事も混ぜてブログにアップしていきたいなって思ってます。

Visiters
Entries and Comments
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
