06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
書留が届かなかった!
以前の郵便事故で書いた記事にもあった、マレーシアからの郵便。

一度目は普通便で送ってくれた郵便が、我が家に届く事はありませんでした。
懲りずに二通目を送ってくれて、しかも今度は書留で送ってくれたのですが、なんとこちらも届く事はありませんでしたΣ(゜Д゜;)
送ってくれた子に、書留の番号?と彼女の住所やら送ってくれた日のメモを持って郵便局に問い合わせに行ったのですが、どうやらこちらの国にも入国出来ていない模様。
マレーシアのどこかで迷子になっているのか、それともどこかの国へ行ってしまったのか・・・。それを送り主に伝え、彼女は郵便局へ問い合わせくれるようです。
私の所ら辺で盗まれたり、紛失したんじゃないかと心配していたので、少し安心しちゃいました。(そんな安心している場合でもないんだけど。)

彼女からまた報告を待っている段階ですが、どうか郵便の居場所が分かるか何かしら解決するといいなと思ってます。
書留もあんまり信用できないって事でしょうか?
書留なら大丈夫!って思っていたので、かなりショックを受けた郵便事故でした。
郵便事故】 | コメント(0) | top↑
《届》ポスクロ
ここ最近届いたポスクロたちです。

《オランダ》
オランダ
実は送ってくれた人はベルギーの人なんですけど、このカードが素敵だったので選んでくれたみたいです!オランダのHoge Veluwe National Park!
オランダのGelderland地方にあるみたいで、実は私も始めてこの国立公園の名前を聞きます。聞いた事ある人いるでしょうか?
オランダのイメージとちょっと(だいぶ?)違ったので、カードを受け取った時は、それは大きなサプライズだったんです。アメリカだと思ったので。(笑)

《中国》
中国
この画像と同じプリペイドの切手が印刷されていて、文を書くところにプラスで切手を貼って送ってくれました。文章が書いてないのも結構好きです(≧ω≦)ノ
(個性が現れていると言うか・・・)
Jinshitanって言う場所ですが、大連市と言うところにあるそうです。
広すぎて中国の地理が全然分からないので、後でネットでお勉強しておきます!

《フランス》
フランス
フランスのポストカードはいつも素敵で、見とれてしまいます。
送ってくれた方はプライベートスワップをしたい!って書いてあったので、
一応メッセージを送ってみました。
フランスのカードのプライベートスワップ、出来るといいんですが・・・。
返事が来ますように・・・!
《届》ポスクロ】 | コメント(4) | top↑
パルからの手紙たち
ブログを更新していない間にも、たくさん手紙が届いています。
一気にアップして記録に残しておきたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ
今週届いている分は、また時間があるときにアップの予定!

コスタリカのパルからの手紙
コスタリカのRからの手紙。まだ2通くらいしかやり取りしてませんが、話題がちゃんと通じあうので話も進みます。これからもパルでやっていけそうな感じですが、
郵便事故にならないかな~と心配ばかりしています。
前回も今回も同じ感じで、手作り封筒でお手紙を送ってくれたんです。
手作り封筒、私好きなんですよね~。もちろん可愛いレターセットも好きですが、
やっぱり手作り物には負けてしまいます(≧ω≦)ノ
仕事の事が中心で書いてあったので、興味深くすぐに読んじゃいました!

チェコのパルからの手紙
文字を隠してしまったら、なんだか分からない画像になってしまいましたね。
彼女のレタセはいつも可愛いのですが、最近何故かタイプレターでテンションが下がってしまいます。
初めから「字が汚いから、タイプレターで手紙を出すから!」って言われていれば了解する時もあるのですが、途中からタイプレターに変わってしまうと寂しいです。
一応パーソナルなchattyな内容なので、日記にならなければいいのですが。

チェコの切手
これ、実はのり切手なんです。
彼女と文通を始める時、「Play stamp backしない?」と言われたのですが、私は嫌いな事を説明しました。「違法だし、郵便局の働いている人に失礼だと思いませんか?」って、ここまで書いたメールを送ったのに、最近また忘れてしまったのか、「stamp backしてね!」って手紙の最後に書いてあります。
前回の手紙の時には無視しましたが、まだのり切手を使って手紙を書いてくるので、今回の返事でちゃんと説明しようと思います(_ _。)・・・シュン
もうなんでこんな事を、いちいち説明しないといけないのでしょうか・・・。

ロシアのパルからの手紙
ロシアのAからの手紙です。
前回私が送った、ポストカード2枚同封の手紙は郵便事故にあった模様です。
長らく連絡がこないな~なんて思ってメールを送ってみたら、届いていなかったの事。こっちの郵便事情が良くないのか、あちらの郵便事情が良くないのか・・・。
また覚えている範囲で、覚書を残しておかないと。

彼女から送られてくる手紙はタイプレターです。
初めから、「字が汚いので、私はタイプレターです。」って言われていたので、「字が汚いとか気にならないから書いてくれない?」ってお願いしようと思いましたが、
封筒の宛名の字を見て読みにくいと判断。
封筒がいつも素敵なのが羨ましい!

ドイツ
これは、ドイツのパルから送られて来た手紙に貼ってあった切手。
ずっとのり切手で、何回も止めてね!って伝えていたのですが、また復活して・・・止めてね!ってお願いして・・・って言う繰り返しでしたが、
今回はのり切手ではありませんでした。
このまま続きますように!
手紙】 | コメント(0) | top↑
自作FB
作りかけ6冊のうち、4冊の仕上げです。

《Tom and Jerry FB》
Tom+and+Jerry+FB.png
フェリシモデザインの「CUT CLOTH PAPERS 500枚入り」が大活躍です!
500枚も入っているので、まだ使ったのは100枚くらいかな~(≧ω≦)ノ
いろんな柄があるので、画像に合う色合いが結構見つかります。おススメです。

《Forever Friends FB》
Forever+Friends FB
白いレーステープがとっても可愛くて!
でもちょっと幅が広いので、デザインが苦手な私にとっては使い時がよく分からなくて。たま~にしか使えなくて残念なんです(_ _。)・・・シュン
もっと使い時を増やせるよう、頑張らないと!

《Belle FB》
Belle+FB.png
赤の色を入れてしまったのは失敗でしたΣ(゜Д゜;)
せっかくのベルが台無しになってしまいました・・・。

《Sarah Kay FB》
Sarah+Kay+FB.png
Sarah Kayのシールを切り取ればよかったと、貼ってから気づきました。

何か今日は微妙だったので、残りは次回にします。
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
Stickers
Stickers_20090711032236.png

最近行ったおもちゃ屋で買った、新しいタイプのシールを発見(≧ω≦)ノ
前に買ったシールがまた売っていないかな~と思って寄ったのですが、今回は違ったStrawberry Shortcakeのシールがあったので買っちゃいました!

特にStrawberry Shortcakeファンでなくても、キラキララメに弱い私。
キラキラと画像がマッチしていて可愛くて!!!
Strawberry+Shortcake.png

My Little Ponyのシールは、前回買った物と一緒です。
おすそ分け分だったので、私の手元には残していなかったんですよね・・・。
My+Little+Pony.png
やっと私の手元に来ましたハート+°

これを使って、またFBを作っていきます!!
FB作成グッズ】 | コメント(0) | top↑
《届》ポスクロ
《アメリカ》
ニューヨーク
Times Squareのポストカードを送ってくれました。
写真をポストカード風にしたのかな?って言う感じのカードでしたが、どうやらちゃんとしたポストカードだったようです。
娘さんがNYCで勉強している様で、娘さんを訪れた時に買ったみたいです。

《スロバキア》
スロバキア
初スロバキアです。
ちょっと小さめのポストカードが可愛いです。
実はここに行った事があって、ポストカードが届いてとってもビックリしました。

《ドイツ》
ドイツ
シュヴェリーン城!
実家がこの街にあるようで、昔はよく家族とお城付近を訪ねたそうです。
久しぶりにすごいな~って言う、お城のカードでした!!!

《フィンランド》
ムーミン
ムーミンのカードを送ってくれました。
実はこれ、すでに持っているカードなんですけど、もちろん大切に保管します。
最近のカードとオリジナルのカード、私はどちらも可愛いので好きです。
と言うより、あんまり違いが分からないって言う事もあるんですけどね(_ _。)・・・シュン

《アメリカ》
オハイオ
実は、Times Square のカードをくれた人もオハイオの人でした。
同じ日にオハイオの人からポスクロでカードが届いたのでビックリ!
何て言う偶然なのでしょうか。

実はこのカードを送ってくれた方、こんな切手の貼り方をしていました。
アメリカ

分かりますか?切手がポストカードからはみ出してるんですよ。
アメリカ2

オハイオからポスクロで同じ日に2通!って事でビックリしてましたが、この切手の貼り方にもビックリでしたΣ(゜Д゜;)
USPSさん、何とか黒インクなりませんか?
《届》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
《送》ポスクロ
一つのアカウントで6名のアドレスを申請しました。
切手も新しく買ったばかりなので、どんどん送れそうですヾ(≧▽≦)ノ

①フィンランド
どんなポストカードでもいいのだけれど、相手が文を書いて切手を貼って、ポストからハガキを出す。と言うストーリーがもっとも重要!と書かれていました。
どんなカードが好きかが書いていないので、自分のお気に入りの1枚を送ります!

②アメリカ
マップカードが好き!と書いてあるので、世界遺産のマップカードを送ります。

③ドイツ
新しいユーザーさんです。
どんなカードが欲しいか書いていないので、ちょっと選ぶのに時間がかかりそうです(_ _。)・・・シュン

④オランダ
切手が好き!と書いてあります。
ただ残念な事に、手元にあるのは普通切手のみ。郵便局へ行って違う切手をお願いしましたが、今は普通切手しかなかったのでこれで送ります。
ランドスケープ、有名な建物、お城、像、街のview、灯台や橋のポストカードが欲しいと書いてあります。灯台のカードって、無いんですよね・・・。

⑤カナダ
オリンピックのカード、レトロ、変わったカード、ハッピーなカード、犬、飛行機のカードが欲しいそうです。
景色のカードメインで買っている私には、選ぶのにまた時間がかかりそうです。
変わったテーマが多くないですか?

⑥中国
New Userです。
まだカードがレジスターされていないので、もしかしたら一番になるかも?なんて期待していますヾ(≧∇≦)ゞ
英語の住所と一緒に住所が中国語でも書かれていたので、漢字の方で送ります!
《送》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
自作2冊
どんどん自作FBを作って、次へと回しています。

《Panda FB》
Panda FB
動物シリーズの画像を使ったFBです。
パンダがかわいいハート+°

《Forever Friends FB》
Forever Friends FB
特に説明もないです。

今まで作った自作FBはすでに発送されて、明日3冊のFBはドイツへ送ります。
この2冊はまだ発送先が決まっていないので、これから新しく作るFBと一緒に発送しようと考え中。あと作りかけのFBは6冊。
まだ作り初めなので、3冊づつ暇な時間を作って仕上げたいと思います。
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
アメリカへ
アメリカへ

最近この130円レターセットばかり使っています。
可愛いんですもの!
JaとはFBもポストカードもswapしているわけではないので、小さい封筒でも全然問題なしなんです。たま~にJaへの子供へシールを何枚かは同封するけれど。
シールならかさばらないし、相手への負担もないだろうから。

今回の書いた内容は、ネットで出会った人との恋愛について。
彼女はネットで出会った人と恋愛をしていて、すでに長いこと付き合ってるみたいだけど、今まで彼女は彼と会った事がなかったんですよね。
そして前回の手紙で、何度目かの約束で彼がやっと会いに来てくれる!って言う話だったんだけれど、やっぱりキャンセルされてしまって。結局別れた。と言う内容で終わってました。
ネットでの恋愛に理解が全くない私なので、(それは彼女にも伝えてありますが。)残念だったね。って言う内容で返事をしたのが前回。
今回はなんと!彼女が会いに行ってしまったそうで。
手紙を読んでビックリ!結局何年かネット上で付き合っていたものの、最終的に会えて正式に付き合うことになったそう。それで、「どう思う?」って書いてあったので返事を書きました。

内容的には、「何度も言うけれど、私はネットで知り合う人と恋愛とか正直全く意味が理解できないし、会ってもいないのにそれが恋愛になるとも思っていない。
だけど私は私で、あなたはあなたの意見があるのだから、別にいいのでは?」と言う返事をしました。

例えば、何か共通の趣味があってグループに参加していて集まりがあったとする。
ネットで知り合ったとは言え、集まりで意気投合して恋愛に発達する。と言うのは、別に理解不可能な事ではないんだけど。
そういう集まりにも参加した事もないし、しようとも思わない人間だから余計に理解が出来ないんでしょうかね。
近くにいて付き合っていたって、お互いの性格やいろいろと分からないことだってあるのに。会っていないのに恋愛って言う事に理解不能なのです。

もう一人、私のパルでネットで彼を探している子がいます。
「彼からこういうメールが送られてくるんだけど、どう思う?」的な彼女から相談をされるたびに、「あなたが全然彼の事を分かっていないように、私も分かるはずがないでしょ?」ってきつい事を言ってしまいます。
でも当たり前です。チャットをしているのは彼女で(私のパル)、私がチャットをしているわけではないのですから(≧ω≦)ノ
それでも私にいつも相談してきます。
いつもきつい返事をしますが、どうやら分かっていないようです。(笑)
手紙】 | コメント(0) | top↑
自作FB
ちょっと前に作ったFBです。

《Disney FB》
Disney+FB.png
広告か何かから切り取った画像ですが、大きすぎてどう収まろうか悩みました。
画像が小さすぎても配置が困るし、大きすぎても困るんですよね。
ちょうどいい大きさが一番作りやすいのですが、シールなんかを使うとやっぱり画像が小さいので悩みます。
そんな事情で、シールを使ったFBは、最近後回しばかりになってます。
アート的な感じがあれば問題ないのでしょうけど・・・(_ _。)・・・シュン

《Raccoon FB》
Raccoon+FB.png
去年だかおととしの手帳に載っていた、動物シリーズの画像を使ってみました。

《Suzy Zoo FB》
Suzy+Zoo2+FB.png
色がまとまりませんでした。残念・・・。

《Suzy Zoo FB》
Suzy+Zoo+FB_20090702110812.png
すでにオーストラリアに発送済み!

《Woody FB》
Woody+FB.png
いつもと違って、ちょっとだけ小さ目にしたFBです。
特に意味はなく、前と一緒で台紙が余った部分を使ったからです。
エコですハート+°
これもすでにノルウェーへ発送済み!
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
オーストラリアへ手紙とFB Swapの発送
パルへの返事をどんどん書いています。
オーストラリアへ

オーストラリアのMへの手紙。
封筒がたくさん余ってきたので、Diddlの便箋を使って消費しています。
今日のWesternのテーマのディズニーレタセから余った封筒、これとっても可愛くてお気に入りだったんですけど、やっぱり封筒ばかり余ってしまいました。
いつも思うんだけれど封筒一枚に対して、便箋3枚・4枚って言うレタセがあったらいいのになってつくづく思います。ロングレター用に!

今回のMへの内容は、映画の話、まだ「LOST」を観てるよ!っていう話、
「Sex and the City」の映画が来年また撮影されるらしいよって言う話。
旅行の話、最近の話、習い事の話、いつもと変わりないですが、内容は毎回やっぱり変わるのでおもしろいですね。
Mとは最近共通のパルが2人出来た事が判明!(もう一人のパルから聞いていたので。)二人とも私やMと同じ様な手紙の書き方なので、みんな気が合うんじゃないかと勝手に思っております。

全部

↑O全部の写真。FBに載っているアドレスや、手紙の分を修正したら何にも見えなくなっちゃいましたね。(笑)
右にある2通は、FBメインのスワップさんです。
一通は、皆さんもご存知の人が多いと思いますが、ハワイのJさんです。
特殊フォントを使ったアドレスラベルだったので、一応メールで確認しました。
私が日本人と知って、ポストカードも交換しない?と言う話になったのですが、
彼女が欲しいのは電車のポストカード。(新幹線が欲しかったみたいですけど。)
私がもってるのは、こんな電車のカードですけど欲しいのはありますか?とメールで返事をした所、「全部欲しいです!」と言われてしまいましたΣ(゜Д゜;)
「私は日本にいないので、このカードをいろんな人とswapしたいと思ってます。数枚ならOKですけど。」と返事をしました。
私の希望するポストカードは無いという事なので、ま~いいやと思いながら、彼女に数枚の電車のポストカードを送りました。

もう一通もFBのスワップへ、ドイツへ送ります。
と言うより、私の自作を少し引き取ってもらうのと、他のFBも一緒に同封。
こちらはすでに届いたと言う報告がきたので、あとはJさんからの連絡を待つのみです。Swapは先週の日曜日に郵便局から出しているので、アメリカならもうすぐ届いてもいいはずなんだけどな。
手紙】 | コメント(0) | top↑
イタリアへ
今日は珍しく郵便が届きました。
4通、ポスクロ関係ばかり!
私の送ったカードが全部レジスターされたので、そろそろ届いてもいいのにな~と思っていた矢先。またカードをまとめてアップしていきますね!

イタリアへ

昨日の夜からパルへの返事書きが進んでいます。
これはイタリアのパルへ。
白い無地の封筒で申し訳ないなと思いながら、何故かこれを選んでしまいました。
便箋もいつもどおりDiddlです。
この種類の便箋は、線があってロングレターが書けるので気に入っています♪
内容は、医療制度の事。保健とか予約とか、イタリアもひどいとは聞いていたものの、こんなにひどいんだ~と改めて思いました。
このパルはイタリアに住んでいる外国人なので。
やっぱり自分の国の医療の方が進んでいるから・・・って言う内容でした。

あとは夏の事。
夏休みの予定がまだ立っていないこと。彼女はミラノに行ったそうで。
ミラノって何もないんですよね。
私はミラノには行った事がないのですが、周りからミラノは「ミラノのドゥオーモ」しか見所はない。と聞いていたので、Kも同じことを言っていて納得しました。
とりあえず便箋3枚とちょっとになった所で止めました。
無事に届きますように!
手紙】 | コメント(0) | top↑
インドネシアへ
インドネシアへ

今日も私の手元に手紙は届きませんでした(_ _。)・・・シュン
と言うより、郵便屋さんが来た気配もないんですけど、休暇中なのでしょうかね。
私が日曜日に郵便局から出した、ポストカード&手紙、FB'sもろもろがまだ届いていないのが気になります。ヨーロッパ内ならもう届いていてもいいのに・・・。
郵便事故ばかりで本当に困ってます。

今日はインドネシアのパルLに手紙を書きました。
明日郵便局のポストに入れるつもりですが、ちゃんと届きますように。
内容は、結婚の事、買い物の事、旅行の事、なんだかいろいろ書いたのですが、
すでに思い出せませんΣ(゜Д゜;)
数日前に書き出した手紙だったのですが、全然前に進まなくて・・・。
やっと今日書き終えることが出来た手紙でした。

あと2通、フランスとイギリスに自作のFB'sを受け取ってもらう為に用意をしました。Lへの手紙と一緒に、明日郵便局のポストから投函します。
これでたくさんあった自作FB'sもとりあえず少なくなりました。
また作ったので、明日にでもアップしようと思います!
手紙】 | コメント(2) | top↑
自作FB5冊
全然郵便が届かないので心配しています。
あまりにも郵便が届かなかったので、一気にFBを作り始めました。
最近たくさんFBを作って、ネットで受け取ってくれる人を探して送っています。
先日はドイツへ、今回はフランスへ他のFBと一緒に送りますヾ(≧▽≦)ノ

《Forever Friends FB》
Forever+Friends+FB.png
いつもとは違う、少し小さめのサイズのFBになりました。
(特に理由なし。)ただ単に、このサイズの台紙の紙が余ってしまったからです。

《Sarah Kay FB》
Sarah+Kay1+FB.png
線が曲がってるなんて、スキャンをして気づきました。残念!

《Sarah Kay FB》
Sarah+Kay2+FB.png
Sarah Kayの画像を使ってFBを作ると、色合いがほんわか系になります!

《Totoro FB》
Totoro+FB.png
ラインスティッカーも使わず、シンプルにしました。

《Suzy Zoo FB》
Suzy+Zoo+FB.png
最近Suzy Zooの画像で作ったFBが多いです。
画像の大きさがどれも同じ感じなので、今度は違うデザインで作れたらいいと毎回思うのですが、やっぱりアイディアがありません。気の向くままに作っているので、その時の気分次第でいつも出来上がります。
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
Profile

xxerixx

Author:xxerixx
海外文通を始めて10年以上、ここ最近は可愛いFBを作るのも楽しくなってきました。
切手や買い物、プライベートな事も混ぜてブログにアップしていきたいなって思ってます。

Visiters
Entries and Comments
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
