04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
韓国へ
韓国へ_convert_20090530035109

パルへの返事書きが進んでいますが、切手の金額が足りないので出せれません。
これは韓国のJへの手紙。
このSTITCHのレターセットが、今とっても気に入ってます。
便箋も封筒も大きめなので、ポストカードも簡単に同封出来ちゃいます。
便箋の方も線も付いてるしたくさん書く場所があるので、ロングレター派の私にとってはぴったりです。しばらくは使えそうです。

内容はものすごい単純で、旅行だったり買い物だったり本当に普通な話ばかりなんだけど、彼女とは話が盛り上がります。返事もとっても書きやすいので、彼女からの手紙はいつも楽しみなんですよねヾ(≧∇≦)ゞ
彼女も最近は素敵なFBが気に入りだしたので、私から送るFBもNeat FB以上にしています。切手も交換しているので、もちろん使用済み切手も同封。
あとは残りの金額の切手を買って、ポストに出すだけなんですけど。
すでに1週間放置状態にあります・・・(; ̄■ ̄)yヾ
手紙】 | コメント(1) | top↑
インドネシアのLから
インドネシアから
書覚がないので、これからちゃんと受け取った手紙と書いた手紙もここに書いていこうと思ってるのですが、いつも忘れてしまうんですよね(_ _。)・・・シュン
でもやっぱり残しておいた方が後で何を送ったのか分かりやすいので、続けられたらいいなとは思いますが、続けられるのかが問題です。

先日届いた、インドネシアのLからの手紙。
ブログを通してお付き合いをさせていただいてる方のFBがありました。
分かってくれるかな?
インドネシアのもう一人のスワッパーさんについて前回アップしましたが、Lの所はまだ郵便事情がましで、ちゃんと手紙もFBも無事に届きます。
ただ彼女が言っていたように、切手は貼らず紙で送られてきました。
ちょっと悲しいけれど、しょうがないですよね!

前まではいろんなFBを交換していたのですが、最近はクオリティが上がってきました。私はどちらでもいいのですが相手に合わせてFBを送るので、私も同じ感じで送ってるんですけどね。
最近少しだけ手紙を書く気がうせていたのですが、また復活しました。
とりあえず今日は2通の返事を書いたので、このまま残りも書いていこうかと。
あと何通書けるかな・・・ヾ(≧▽≦)ノ
手紙】 | コメント(2) | top↑
《届》ポスクロ
《デンマーク》
オランダ_convert_20090530041724
デンマークからのポスクロです。
Koldinghusと言う名前のお城で、11世紀に建てられたようです。
カードの事に関してあんまり詳しい事が書いてないので分かりませんが、今は美術館のように、中には家具や古いデンマークの画や、陶器&シルバーが置いてあるそう。
デンマークのIDが4桁だったので、ちょっと珍しいのかも!
ポスクロで、デンマークからポストカードが届くのは初めてです。

《フィンランド》
フィンランド_convert_20090530053430
久しぶり?のフィンランドです。
私の場合、フィンランドよりアメリカ&ドイツからとどくの方が多いので、フィンランドから送られてくるとちょっと安心しますσ(≧~≦;)
ムーミンが好きですと、プロフィールに書いてあるので、ムーミンカード率が多いんです。
今回は新しいムーミンの切手付きでした♪
(写真を撮るのを忘れちゃいました)
昔のオリジナルのムーミンカードも好きですが、最近のカラフルなムーミンカードも好きです。人によって好みがあるんだと思いますが、昔のオリジナルのムーミンって限定してる人もみかけます。
私はあんまりイラストの違いが分からないので、どちらでも嬉しいんですけど。

《スペイン》
スペイン_convert_20090530054205
Cáceresと言う、世界遺産に登録されている場所からポストカードが!
こういう画像が、実はとっても好きだったりします。
Maltravieso Caveって言う洞窟が近くにあって、そこには大昔から人が住んでいた証拠が残っているみたい。洞窟が大好きなので、ぜひとも見てみたいです。
《届》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
スウェーデンへ_convert_20090605211330

スウェーデンのVへの手紙。
見ての通り、封筒と便箋が違う組み合わせになっちゃいました。
ロングレター派なので、どうしても封筒が余ってしまうんですよね(_ _。)・・・シュン
こういう時は、いつもDiddlのレターパッドを買って使います。
ちなみに今回のDiddlは、ドイツの方へフルFBを送ったお返しで頂いた物でした。
フルFBを返送しても、一年で一度くらいです。届きました&ありがとうのメールを頂くのは。今回はその一人だったのです。珍しい!

Vへの返事が2ヶ月ぶりになってしまったのでそのお詫びと、最近の出来事を。
彼女はそんなにロングレターなパルではないので返事も書きやすいのですが、ちょっと遅くなってしまいました。
旅行の事、引越しの事、勉強の事、やってみたい仕事の事、イースターの事、
書きたい事はたくさんあるのですが、相手に合わせてロングレターにならない程度に返事を書きます。
彼女も私も同じ様な計画が数年後にあるので、お互い実行できます様にと。
Vは今仕事探し中ですが、やっぱり不況でなかなか見つからないそうで。
小さい子供もいるので、バイトくらいの時間で探しているみたいです。
早く何か見つかりますように!
手紙】 | コメント(0) | top↑
イタリアの切手
イタリアの切手

イタリアの切手をたくさん頂きました。
イタリアの最近の切手は何枚か持っているのですが、ちょっと昔の切手はあんまり持っていないので新しくコレクションに加わりますヾ(≧▽≦)ノ
一枚一枚見ていくと、いろんな種類やデザインがあるのでまたおもしろいんですけど、たまに意味の分からないデザインがあったりしませんか?
気になったらずっと気になってしまうタイプなので、解決するまで頑張ります。
そんなときは一応ネットで調べてみるのですが、昔の切手だとウェブサイトに載ってなかったりするので探すのに時間がかかります。
私の場合、切手に書かれていることを、とりあえず検索してみます。
年代だったり、文字だったり、そしてイタリアの切手と英語のサイトで検索。
そうすると結構ヒットするもんなんですよねヾ(≧∇≦)ゞ

最近は(小さい事ばかりですが)やりたい事がありすぎて、こういう事がいつも後回しになってしまっています。
なので数日前に思い立ったので、一気に調べてみました。
全部は探しきれませんでしたが・・・謎が解けた感じがするのが嬉しいです!
また切手が溜まってきたので、パルやスワッパーさんに回していく予定です。
使用済み切手】 | コメント(0) | top↑
郵便事情
インドネシアのパルと郵便事情について話してみました。
私が送った手紙がちゃんと届いているかな~と思って、数日前に彼女にメッセージを送ってみたのです。
私の手紙もちゃんと届いているし、ちょっと前には返事を出しているから今週くらいには私の手元に届くはずだよ!と。私の住んでいる所の郵便事情もかなり悪いのですが、他のインドネシアのスワッパーさんとも郵便事情の悪さで、先日とうとうスワップを止めることにしました。
私からのスワップも彼女からのスワップも、届く確立は10%あるかないか。
最近はまったくと言っていい程届くこともなく、しばらく止めてみませんか?
メールを送りました。
彼女からの返事は、この理由で、「たくさんのスワッパーさんとスワップを止めているから理解している。」という事でした。怒っているかな~と思ったのでとりあえず安心です。
私のパルも、このスワッパーさんと知り合いです。パル曰く、
・封筒に付いている切手が盗まれて売られているんではないか。
(そういう過去に例があった。)
・切手の変わりに貼ってくれる、シールタイプの「払いました。」シールのサービスが、まだ彼女の住んでいる所ではしてくれないという事。
・彼女は小さいタウンに住んでいるからが理由なのか?という事。

どちらにしても、今は解決策がないのでどうしようも出来ない模様。
私の所も郵便事情が良く無いので、(一定の地域限定ですが。)切手ではなくて「支払い済み」シールを郵便局でお願いしたほうがいいのかな~なんて思ったり。
せっかく綺麗な切手がたくさんあるのに。
やっぱり切手を盗む人って、いるんですね。ガッカリ!
スワッパーさんを滅多に作らない私ですが、インドネシアの子とのスワップが出来なくなってしまったのにショックです。
郵便事故】 | コメント(0) | top↑
《送》ポスクロ
この間送った4人へのカードがレジスターされたので、今回は5人のアドレスを申請。

①バミューダ
初バミューダです。まだ登録して2週間くらいしか経っていないユーザーです。
しかもまだポストカードを受けとっていない模様!
私からのポストカードが一番になるかな♪と、期待しつつ、どんなカードを受け取りたいかが書いていないので、住んでいる所のお気に入りのカードを送ります。
無事に届きますように、はたして何日かかるのでしょうか?

②フィンランド
本関係のポストカードがあったら欲しい!と書いてあります。
いろんなタイプのカードを用意しているつもりですが、本関係は残念ながら持っていないんですよね(_ _。)・・・シュン お店でも見たこと無いし・・・。
自然が好き!と書いてあるので、景色が綺麗なポストカードを送ります。

②スイス
UNESCOカードを送ります。ちょうどいいのがあったので。
オンラインウェブのコレクションもチェックしましたが、ここのUNESCOはまだ持っていないみたいです。ラッキー!(笑)

②アメリカ
fine artが好きって書いてあったので、アート系のカードを送ります。
アート系に弱いので、気に入ってもらえるか心配ですが。
私のお気に入りのカードでもあったので、ちゃんとレジスターされる事を願って。

②フィンランド
どんなポストカードでもOK!と書いてありました。
自然が好きと書いてあるので、また自然たっぷりのポストカードをヾ(≧▽≦)ノ
また大量にポストカードを買ってこないと、住んでいる所のポストカード在庫が少なくなってきました。と言っても、まだ数十枚あるんですけどね!
もっといろいろな種類のストックがあったほうがいいな~と。

明日にでもポストインする予定です。
《送》ポスクロ】 | コメント(2) | top↑
FBは作っていますが・・・。
FBを最近作っているのですが全然アイディアも浮かばす、いつも同じパターンのデザインになってしまっています。
一気に作った8冊の中で、まだ大丈夫だったのを載せておきますヾ(≧▽≦)ノ

《Strawberry Shortcake FB》
Strawberry Shortcake FB
ラインスティッカーでキャラクターを囲うのをしてみたくって、何か中途半端になっちゃいましたが初めてしちゃいました~!
ちなみにStrawberry Shortcakeのキャラクターを使うのも初めてでした。

《Sarah Kay FB》
Sarah Kay FB
Sarah Kayは好きなので、結構FBにも使ってます。
もうアイディアが浮かばないので、いつも同じデザインです(_ _。)・・・シュン

《Bambi FB》
Bambi FB
実際はもうちょっと色は濃いんです。別に説明も無いのですが、画像の色に合わせて回りの色も一緒にしたくらいでしょうか?

《Suzy zoo FB》
Suzy Zoo1 FB
オーストラリアの方へのFBだったので、秋用です!
本当は画像が秋用ってことに気づかなく作ってしまったので、あえてオーストラリアの方のLBを使いました。

《Suzy zoo FB》
SuzyZzoo2 FB
こちらは春っぽく明るい色を作ったくらいで、デザインはいつもと同じですね。
この前買ったリボンを、今回使ってみましたヾ(≧▽≦)ノ

あと3冊作っていますが、微妙なのでアップはしませんσ(≧~≦;)
また送り先を決めて、順調に回していく予定です。

イタリアのパルから送られて来た手紙の中に、私で大体フルになるFBが一冊同封されていました。ハワイの方ですね。
可愛いFBなのですが、メールアドレスが書いてなくって・・・。
住所の確認をしたかったので、ググッてみました!
またfacebookで発見したので、メッセージを送信。返事が来て住所確認が出来たら、早速オーナーさんに送ろうと思います。
自作FB -フレンドシップブック-】 | コメント(2) | top↑
《届》ポスクロ
ここ最近、ブログを放置してました。
ペンパルからの手紙も届いているし、順調に返事も書いてはいます。
時間が出来たときにFBも作ってはいるのですが、全然いけていないのでブログにアップはしません。
なんとなく怠けてしまって手紙記録もつけていないので、ちゃんとここに書いて残しておかないといけないんですけどね・・・。どうもやる気が出ずです。
少しづつこちらも復活していかないと。
とりあえずお手紙記録が無くて困るのは自分なので(_ _。)・・・シュン

今日はとりあえず、最近届いたポスクロから。

《オランダ》
オランダ_convert_20090513213720
Alkmaarと言う、チーズ市で有名なんですって。
アルクマールとかそんな読み方でしょうか。
送ってくれた人によると、この建物は教会って書いてあります。
でも教会に全然見えないと思うのは、私だけでしょうか?
金銭の問題で、後ろはチーズ商業の場所になっているみたいです。その右下に見えるのが、チーズマーケットになっているんだとか。
急にチーズが食べたくなった、ポストカードでした。
《届》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
《送》ポスクロ
ポスクロ4枚アドレスをゲット。
ちなみに、今回は2つのアカウントから2名ずつアドレスを申請。

①アメリカ
住んでいる所の綺麗な景色のポストカードを送ってください、と書いてあります。綺麗な景色ってどこだろう?(笑) 何かもっと具体的に欲しいリストがあったほうが、選びやすかったりしませんか?

②フィンランド
バービー人形が好きで、バービー人形のポストカードが欲しいと書いてありますが、残念ながらそんなポストカードは持っていないんです。私の住んでいる所のお店にも、バービー関係の物が売っているのをみた事が無いし。
他にも10個ちょっとのwish listがありましたが、人形関係、お菓子関係、映画関係、フィンランドメインのキャラクターだったり・・・。
唯一私が送れるのはディズニーかAnne Geddesのカードですね。

③アメリカ
趣味が書いてあって、カードについては何も書いて無いプロフィールでした。
フィギュアを集めているって書いてあって、フリーマーケット&ヤードセールが好きって書いてありますが、本当にどんなカードを送っていいのかさっぱりです。

④フィンランド
これらを送らないで!リストから始まって、何を送ったらいいのか消去法で考えていましたが、その後にwish listが書いてありました。おもしろいカードが好きみたいなので、週末にでもお店で探して見ます。
長いプロフィールはいいのですが、行間が無いので読むのにとっても神経を使ってしまいました。プロフィールの写真がちょっと怖くてビックリ!
自分は好きでいいと思っても、他人がいやな事って案外たくさんあるんですよね。
いろんな意味で、私も気をつけていかないと・・・。
《送》ポスクロ】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
Profile

xxerixx

Author:xxerixx
海外文通を始めて10年以上、ここ最近は可愛いFBを作るのも楽しくなってきました。
切手や買い物、プライベートな事も混ぜてブログにアップしていきたいなって思ってます。

Visiters
Entries and Comments
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
